2018年6月18日(月)

養鶏始めました!いとしまシェアハウスで卵の自給スタート。

いとしまシェアハウス
SHARE
このエントリーをはてなブックマークに追加

いとしまシェアハウスにて、最近鶏を飼い始めました。

去年の冬が本当に寒かったので、「鶏を飼って卵をとり、体を温めたい!」と思ったのがきっかけです。

友達から譲ってもらえる鶏の情報をゲットし、あれよあれよという間に家族が6羽も増えました。国産鶏のモミジ。茶色に透ける毛並みがつやつやでとっても綺麗だし、何よりかわいい。

 

 

久々に鳥を飼ってみて驚いたこともありました。

今までは烏骨鶏しか飼ったことがなかったので、鶏たちが食べる餌の量にびっくり!あげてもあげても足りないのと催促される。いやあ、よく食べること!

餌は、友達に教わりながら、米ぬか、牡蠣殻、籾付きの米、野菜などをバランスよくあげています。野菜は元シェアメイトの農家の子から。卵と交換で貰っています。ありがたーい!

 

それから、この子たち本当に卵をよく産む。

 

 

あんまりにもぽんぽん産むものだから、今までの卵の概念が変わってしまいそう。笑 前まで卵は貴重品で、いかに卵を薄く伸ばして食べるかめっちゃ工夫していたので、(それはそれで楽しかった)、贅沢に卵を食べられるなんてちょっと不思議な気分です。

 

今は毎日3−4個産んでくれるのですが、正直そんなに食べないので、誰かにプレゼントしたり物々交換したりして回していきたいなあと思っています。

 

 

庭に放し飼いするための柵作りも早めにやりたいなー。

(今は網で囲っているだけなので)

チキンドームとかやりたいけど、あんなでっかいものがあったら庭が狭くなるなあと思ったり。笑 何か良いアイディアを考え中です。

 

SHARE
このエントリーをはてなブックマークに追加