大工インレジデンス2019年1月9日(水)

DIR season2始動!!

史世
SHARE
このエントリーをはてなブックマークに追加

 

 

 

さてさて

 

旧年暮れまして、

新年明けました。

 

 

みなさんいかがお過ごしでしょうか?!

 

たっぷり休んだし、そろそろ働くぞと思った矢先に体調崩した

DIR住人の史世です。(体重2kg痩せました。)

 

 

 

 

1日寝込み、体調もよくなったので、本日よりDIR第2期スタートしました!!

第1期の様子はこちらから↓↓↓

DIRの軌跡

 https://twitter.com/i/moments/1077937876271165441
 

 

作業内容は第1期で作ったオープンキッチンの入り口がオープン過ぎるので、

そこに扉を取り付ける作業をしました。

 

 

 

まずは、もともと鴨居が低く、

我々巨人族(180cm以上)は頭が当たってしまうほどの高さだったので、

鴨居を一度取り外し、高さを上げて、開口高を大きくました。

 

 

 

次に、扉を1から作りました。

余っていた梁を割いて、扉の枠組みを作り、内側に木板と塩ビ板をはめ込んだ。

塩ビ板を使うことで、中も見えて、ガラスよりも柔軟性があるので割れにくい。

 

 

 

本日は1枚作ったところでキリがよかったので、終わりにしましたが、

これをあと5枚作ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

完成イメージとしては、パタパタ折れる扉!!

 

 

 

 

 

 

 

根気強くそれなりに頑張りまーす。

 

乞うご期待!!

 

 

 

 

 

 

 

 

to be continued.

SHARE
このエントリーをはてなブックマークに追加
史世

1994年生まれ。埼玉県出身。183cm、75kg。 高校卒業後、大工になることを志し、建築の専門学校で大工の技術を学ぶ。のち、近所の工務店に就職し、リフォーム大工として働き始める。日々の積み重ねにより2年目には、一人で現場を任せてもらえるようになる。 しかし、物を作り上げた時の達成感を感じると同時に、マンネリを感じ始め、視野を広げるために5年目に退社。今年10月からここで暮らし、フットワークを軽くして、フリー大工として活動中。仕事の依頼お待ちしております!!

記事の一覧をみる

関連記事