棚田オーナー制度20202020年12月30日(水)

棚田オーナー制度、12月の活動レポート!

いとしまシェアハウス
SHARE
このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、いとしまシェアハウスです。

12月は棚田のオーナーさんたちと一緒に年末年始のお餅つきをしました!親子での参加が多かったこともあり、子どもたちも大勢集まってくれました。

 

かまどに火をつけ、棚田で育てたもち米をじっくり蒸しあげます。お米が蒸し上がったら、お湯で温めた石臼にさっと入れ、餅つきがスタート!

 

親子で、夫婦で、家族で。

「よっ!」「はい!」と合いの手も賑やか。

 

お餅をひっくり返す「返し」のタイミングも大事です。

子どもたちがひととおりついたら、仕上げは大人で。経験者同士のペアでは、超速スピード大迫力の餅つきが繰り広げられました。笑

 

 

つきたてのお餅は、手早くこねて丸めます。

 

フワフワのお餅はオーナーさんたちのお土産に。お正月に食べてもらえたかなあ。楽しいひとときを、ありがとうございました!

 

賑やかな当日の様子は、クリエイターの @taku_8film さんに撮っていただきました。短時間の撮影でこんなにドラマチックに仕上げて頂けて嬉しい…!!
オーナーさんたちの楽しそうな様子(本気で餅つきする姿も面白い。笑)や、糸島の美しい風景も楽しんでいただける動画です。ぜひご覧ください。

タクさん、ありがとうございました!

《映像制作》
TAKU(末次 巧八) /Videographer
@taku_8film
https://www.facebook.com/tabibitonoasiato

 

 

【special thanks】 2020年 棚田のオーナー様

田植えから稲刈りまで1年間、一緒にお米を育ててくださりありがとうございました!猪の被害や過去最大級の台風、コロナなど大変なことも多い一年でしたが、オーナーさんたちのサポートでなんとか乗り切ることができました。

楽しい時間をありがとうございました!この棚田がみなさまにとって思い出深い場所になれたら嬉しいです。


吉田純子 様
菅原隼人 様
吉橋亮 様 (&ファミリーのみなさま)
金盛麻記 様
豊田里美 様 (&ファミリーのみなさま)
富樫尚人 様
篠原昭太 様 (&ファミリーのみなさま)
冨永美紀 様
藤村将貴 様 (&ファミリーのみなさま)
吉井太一 様(&ファミリーのみなさま)
諸角和希 様(&ファミリーのみなさま)

(同不順)


 

SHARE
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事