開催日 2024年5月4日

【無農薬・取り放題!】GWは甘夏狩り&ジュース搾り体験@いとしまシェアハウス

Hosted by いとしまシェアハウス
SHARE
このエントリーをはてなブックマークに追加

甘夏が完熟し、1年で一番美味しい季節がやってきました!新緑が気持ち良い糸島で、もぎたての無農薬甘夏を好きなだけ収穫してみませんか?無農薬の甘夏を贅沢使いできちゃうチャンス。当日は甘夏を絞ってジュースも飲めます。ぜひご家族、お友達とお越しください。

甘夏狩りが始まったわけ

私たちの集落の神社の横には、みんなで管理している甘夏畑があります。農薬を使わず大切に育ててきた畑なのですが、高齢化が進み、また甘夏の価格が下がってしまったことで管理が難しくなり、少し前に閉鎖される予定でした。

そこで、集落の美しい風景を残していくために「甘夏狩り」という小さな仕事を作りました。売上の一部は集落に還元され、甘夏畑の保存費にあてられます。

無農薬の甘夏なので小ぶりですし、形はちょっぴりいびつかもしれません。けれど安心安全で、実だけでなく皮までしっかり使えます。

甘夏は収穫してからしばらくは保存可能で、糖度も上がってさらにお楽しみいただけます。収穫した甘夏はお好きなだけお持ち帰りいただけますので、おうちでジャム作りもいかがでしょうか。贅沢な甘夏100%ジュースも思いっきり楽しめますよ!

甘夏を心ゆくまで食べてみたい方、棚田に癒されたい方、美味しい空気を楽しみたい方、ぜひお気軽に遊びに来てください。

日にち:

5月4日(土)13:30-

申し込み:

フォームよりお申し込みください
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdxCzk4wx35Ns5FOEnzf7_NSQmP74l4fbHqonvn1sACoxp38Q/viewform?vc=0&c=0&w=1&flr=0

参加費:(参加費は甘夏畑保存費にあてられます)

大人:甘夏取り放題で3,000円
中学生以下:半額
未就学児無料
家族割:6,000円 夫婦で参加された場合、子ども無料になります。

※販売目的で参加される方にはご遠慮いただいております。

アクセス:

福岡県糸島市二丈にある七郎神社集合。
住所:〒819-1631 福岡県糸島市二丈福井1862
地図はこちら→ https://goo.gl/maps/EjsMLqw7qJF1tTBb7

〇お車でお越しの方→ゆらりんこ橋に駐車後、徒歩約10分。
(ゆらりんこ橋駐車場: https://goo.gl/maps/akwkcGLEei5bM19Y6
〇公共交通機関でお越しの方→最寄りのJR筑肥線 大入駅から徒歩約3、40分。
※お手洗いはゆらりんこ橋駐車場にございますが、会場から少し距離があるため集合時刻までに済ませてきてください。

持ち物:

軍手、汚れてもいい格好、スニーカー、お土産の甘夏を入れる大きい袋や段ボールやコンテナなど(丈夫で大きなものがオススメです!)

 

SHARE
このエントリーをはてなブックマークに追加

他のイベント