開催日 2024年4月27日

春だ!田んぼでお米の種まきワークショップ

Hosted by いとしまシェアハウス
SHARE
このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさん、お米の種まきって体験したことありますか?田植えは体験したことがあっても、お米の苗づくりを体験したことがある人は少ないのではないでしょうか。

いとしまシェアハウスでは、毎年お米を発芽させて苗を育て、その苗を植えて田植えをしています。今回は、田植えのための最初の作業、お米の種まきをみんなでしたいと思います!

11月に新米を食べるまでの田んぼのスタートは4月から。やっと暖かくなって来た田んぼに、冷たい川の水を引き込んで種をまきます。自分でまいた種が育って、苗になって田植えをするまでの過程をお楽しみに!


日にち:

1日目:4月27日(土) 10時くらいから夕方くらいまで
2日目:4月28日(日) 10時くらいから夕方くらいまで

参加費:

大人:2,000円(お昼ご飯付き)
小学生以下半額、未就学児は1名まで無料(2名以上でお昼ごはんを食べる方は、2人目から食費500円をいただきます)

待ち合わせ場所:JR筑肥線 大入駅に10時集合。車の方は乗り合わせにご協力いただくことがあります。

持ち物:

・汚れてもいい格好
・帽子
・足拭き用タオル
・長靴(素足で入る方は、サンダルなど汚れてもいい格好で)
・長袖&長ズボン(日焼け防止、虫刺され対策)

申し込み:
https://forms.gle/MMoTra8WuLmdtTnD7

SHARE
このエントリーをはてなブックマークに追加

他のイベント